一般部指導

熊谷さんとショウはなかなか本部道場に来れなくてな。遠藤さんにつけてるような稽古が出来ないんだ。先日は久しぶりに熊谷さんとショウが来たから遠藤さんにつけてる稽古をやらせてみた。遠藤さんは慣れてるからまだ熊谷さん達はそこまでは出来ない。でも熊谷さんは普段からいろいろ考えたりしながら組手稽古してる。それに重心の移動がよくなって来ていた。ショウはまだ若いからね。体力任せなところはあるが動きは悪くない。熊谷さんは身体が大きいが、時々身軽な動きをするからな。ただ防御感が今一つだ。稽古ではそこを指摘した。一般部の稽古では、少し武器の操作法もやらせている。器用に扱うだけでなく、重心移動もついてくるからだ。またみんな揃って稽古したいね。