娘に稽古

道場が休みだからな。ついついゲームばっかりになってるから稽古つけてやったよ。ついでに俺がまだ教えてなかった組手の方法を教えてな。休みにしてたから少し感覚が鈍っていたよ。休みだけど、このままにはしておけないから稽古するいい機会じゃないかと思ってな。もちろん道場稽古同様、道着着て、黙想、礼もしてね。これがウチの娘だからまだいいよ。ウチの娘2人は産まれてすぐ道場の気合いを子守唄みてえにして育ってるからな。緊張感を忘れるわけがないけど、ほかの子供では、久しぶりの稽古になってもボーッとしていたりするんだ。多分少年部は特にその点気をつけないとケガ人を出してしまう可能性が高い。一般部に関して言えば、ダラダラするやつは注意してもダラダラは治らないから、少年部と違って喝を入れるつもりもないよ。