自分軸

人間こうあらねばならないとかこうしなければならないとか言ってカッコつけていてもそれが自分になるわけじゃないし、疲れるだけだと思っている。空手はあくまで自分だけのもの。人に伝わればその人だけのもの。結局自分らしさがない空手は空手じゃない。それが例え常識的に見ても良いことじゃない場合もある。でもそれで悩む人は多い。例えば性同一性障害で悩む人だっているけど、開き直って自分らしく生きていた方が俺は幸せだと思う。確かに周りの人が引くとつい立ち止まってしまうのも分からないでもない。でもどこかには自分を理解してくれる人はいるんだしな。まずは自分軸で生きていく。それで去っていく人がいるなら見送れ。自分に共感してくれる人はいつか必ず出てくるんだしさ。