空手の基本

現代空手の基本と組手は全く別の動きになっている。基本が使えないと判断しての結果だろうけどな。でも今のフットワークを使った動きというのはハッキリ言って現実逃避だよ。基本の動きが何故ああいう形になるのか理解できてないから違うものを付け足したんだろうけど、純和会では現代空手の動きはとらない。形を使えないからと形と組手を乖離してる時点で未熟だと言えるよ。その点東京オリンピックの試合は観ていて残念だった。純和会はそれで結果を出しているんだからさ。フットワークを取った長所はスピードがアップした事だが、スピードがなくても相手の死角を突けば余計な労力も要らないんだ。それにフットワークでスピードが上がってもムダな動きが生じてそこを突かれる可能性が大なんだ。これを理解出来ず、他の格闘技もやるなんて考えるのは愚の骨頂だよ。地に足つけて修行すべきだねぇ。