少年部指導

大会に向けての稽古。昨日は形はやらなかった。組手やる前の約束組手を何度か繰り返してから試合形式で組手を行った。みんな久しぶりの試合、または初めての試合に向けての稽古だから、意気込みが違うね。少年部指導の前には選抜クラスの稽古もあったんだけど、俺は次女の臨と少しスパーリングをしてみたんだ。この年齢でスキがないんだよ。いつの間にウデを上げたんだ!これから他の少年とも手合せしてみるかな。ガチンコの組手を沢山やれば良いってわけじゃないからな。そんなことやって身につくのは根性だけだから。普段組手をやるなら格差がある者同士でやるといいんだよ。もちろん上の子は手加減する必要はあるが、その方が技量が向上しやすいし、下の子も防御方法が身につくんだ。なかなか伸びない子は小さい子相手にも手加減なんか出来ないからこういう子は考えないといけないが。たいていこういう子は技そのものよりやる気そのものを向上させる必要がある。上の者同士では技は向上しないし、ムキになってケガする可能性だって出てくるからな。大人なら軽いスパーリングで技の向上をはかる事は出来るしな。一般部も上達してきてるし、今度の大会は期待したいね。