少年部指導

1人今大会を控えているせいか考えすぎてスランプに陥っている子がいる。形一つとっても裕子に注意され、休憩中に形の練習を1人で黙々とやっていたんだ。ウチの一般部も休憩中でも関係なく稽古しているが少年部には珍しいね。こういうのを他の少年部も見習ってほしいもんだけどなぁ。この子、昨日も俺が組手のアドバイスしたのを聞き直していたよ。スランプに陥ってしまったらとにかく動くことだ。もう1人は俺の長女の純帆に最近負けが続いている子。やられないようにする一心からか、手数が少なくなってしまったよ。スキがあるからやられるんだからさ。一度基本に立ち返ってほしいんだが、ただただ暴れたい子だからなぁ。なかなか気づかないんだよ。下の子に手加減したがらないしな。俺も稽古の最後に少年部2人と手合わせしてみたよ。これで息切れしてるんだ。歳だなぁ。当然手加減しなきゃならないから余計疲れるしね。でも一般部も少年部もみんな稽古を楽しんでいるしね。成長を見守りたい。