説教

少年部の1人、選抜クラスにも参加している子なんだけど、基本に沿った組手が大事なんだけど、コイツはハナから無視。5年生。ケンカの道具位にしか思えないのか、何度注意してもダメだったんだよ。練習は休まないで来るよ。それどころか挨拶はしっかりしてるんだ。ありゃぁ女の子にモテるだろうなぁ。兄は今年中学に入って、部活の関係で練習は週一回来て頑張っている。この少年にはここんとこは敢えて注意しなかったんだよ。その間に俺の長女の純帆に抜かされ、もう1人の4年生のユイトくんにも抜かされてな。組手も自分より下の子ばかり相手して手加減すらしなかったんだ。手加減しろについては反論して来る始末。母親はアタマを引っ叩いてな。大会も今では一回戦敗退。それまでは運動神経が良いから入賞はしていたんだよ。それで少しは懲りるかなと思ったんだが変わらず。昨日俺も説教しちゃったよ。兄が週一回しか練習来れないのをカネもったいねー!なんて言ってたが、裕子もオメーの方がカネもったいねぇよ!と反論!ついに泣き出してな。その時母親も道場に迎えがてら入ってきてな。事情を説明。俺も歳で説教しちゃうんだよ!と言った。母親もいいんじゃないですか!と言ってくれた。俺も若い頃ケンカと空手の区別もつかなかった時代がある。でも基本は黙々と1人で夜中公園で練習していたんだ。この子みてえに運動神経がいいわけじゃないし、むしろ鈍い方だったからな。自分でもなんとなく基本の大切さを感じてはいたから。基本の重要性を知ったのはずっと後の事。とんでもない力を発揮する場面がよくあった。空手に関係しない時もだよ。最近娘はまた力を上げて来たけど、技から出る力だよ。筋肉による力じゃないんだ。若い頃はなかなか分からないのも確か。さて土曜日は選抜クラスもあるし、この少年、どうしてくれるかな?