入門予定の中学生

男子中学生からいじめを受けたのがきっかけではあるけど、その他にも色々問題がある子。精神的に不安定ではある。先日少年部の稽古に参加した時はなんとか組手をやってみたが、当然初めてだから何も出来ずに終わる。本人は手加減してやったと言ってな笑。見ていた母親は大変失礼な事を…と言っていたが、思春期だもん。負けたくないよなぁ。って流してやった。英会話をやると言って途中で投げ出してしまったので、母親はまた迷惑かけてしまうかと思うと入門させていいのか迷ったみたいだ。ただ小学生に迫力ある指導をしていた俺を目の当たりにして、これだ!と思い、どうせなら根性から鍛え直してもらった方がいいとも思ったらしい。本人も真剣な表情で参加してたしな。本人も護身術を覚えたいと言っていたんだが、伸び伸びと格闘技をさせた方が良いんじゃないかと思ったよ。空手がベースなんだから、護身術の技術なんかいつの間にか覚えちゃうんもんだしね。少なくとも組手レベルの場数を何度も踏むことで護身技術は習得しやすいから。組手は護身術にはならないぞ。格闘技と護身術はハッキリ言って別だ。この子、まだ自分が今一つ分かってないから基礎からしっかり教えていくつもりだよ。