徒手格闘技と総合格闘技

ウチの道場生でパラエストラの格闘技ジムを見学に行って来た人がいてね。年齢的にか、とても練習についていけないと思ったらしいね。総合格闘技は打撃、投げ、寝技何でもありだからね。言ってしまえば、体力とハートの強さが要求される。ウチも総合格闘技は指導するけど、自衛隊の格闘技、徒手格闘技だと総合だけど、防具を付けて、おまけにポイント制だからな。体力的にも無理がない。と言っても純和会の空手が基本だからね。プロでも充分通用する技術だよ。パラエストラを見学したウチの道場生は技術のレベルの高さを感じて、純和会に入門を決意したようだよ。総合格闘技をやりたくても体力的にきついと思うなら徒手格闘技が出来る。それがきついなら防具空手でもいい。組手を強制するわけじゃないよ。組手に興味無ければやる必要もないしな。武道は戦わずして勝つのが目的だしね。俺も若い頃はともかく、組手をやらないと気が済まないなんて事はないしね。興味がある方は是非、体験に来ていただきたい。