形稽古

形稽古をしても組手には使えないとか言って別物扱いする人が多い。全日本空手道連盟ですら組手をやる選手と形をやる選手は別だからな。形っていうのはハッキリ言ってやり難く出来てるんだよ。その中に心も身体もはめ込んでラクなわけないんだ。だけど何度も何度もこなしていくうちにラクになってくるんだ。自分の我を捨てなきゃいけない。これが無心だよな。それに形の中には技に必要な事も入っているからいつのまにか組手にも生きるんだよ。ウチの少年部に入門して自分を捨てなきゃいけないのに、自分のやりたいようにしかやらずにいた子がみんなに抜かされてきて、やっとやる気になったんだけど、自分を捨てなきゃならないから面白くないんだよ。やる気しないと先日は稽古を休んでしまったよ。今までやりたい放題だったんだもん当然だろうな。