少年部指導

最近入門した甘えっ子2人は道場にもやっと馴染んできたようだ。逆にずっとやってきた五年生のコウシン君。今まで形にはめられることから逃げてきた結果、みんなに抜かされ始まってしまった。先日も注意して、少しは反省するようになったんだけどな。昨日はやる気がしないと道場を休んでしまった。形にはめられるのは楽じゃないよ。形にはまって苦しさを感じなくなって初めて無心を得られるんだ。そこから自由を感じるようになるんだけど、4年間逃げて来てツケが回ってきたからな。ここで踏ん張らないとハンパで終わっちゃうからな。今新人で面白い子がいるよ。姉貴と組手やるとケンカになるんだ。形の稽古で注意されると、いつか見てろよ!というような目でコッチを見るんだ。最近なかなかこんな元気のいい奴はいないからなぁ。こういうバカは将来有望だよ笑!