若い競技空手家へ

何か言いたいことはあるかって言えば、俺が言う事なんかないよ!俺は選手としてはハッキリ言って反則負けだのやらかしたりで言う立場にないからな。今の俺は強い選手を育てる自信はあるよ。本人のやる気次第でもあるけどな。それにしても俺が若い頃とは組手も様変わりしてるんだ。そこは若い子が作り上げればいいんだしさ。今くらい幸せな時代はないぞ。他流派の研究だって堂々出来るんだし、他団体と交流だって出来る。俺は他流派を研究したけど隠れて研究してたよ。我こそがが唯一絶対だと標榜する時代だったんだからさ。ただ今の笑い子にあえて言うなら一撃必殺を目標として修行してほしいね。だんだん現実的に時代遅れのようなセリフになりつつあるけどさ。このあり得ない技の追求に生涯に渡って稽古する意義を見出せるんだからな。