沖縄拳法会

この団体、俺は好きだけどね。空手の理を本当によく研究している団体だ。それを利用して総合格闘技などで活躍している選手もいる。俺も自分の技術と共通していたり、また勉強にもなるからね。でも格闘技では絶対に負けないとか言っちゃってるのはよくないと思うね。人のやることに絶対はないんだし、今の時代に最強論争は必要ないだろう。確かに勝ち負け意識の強い人にはそれもいいけど、下手するとグレイシー一族の二の舞だよ。今は情報化社会だし、研究されれば勝ちにくくなるよ。ムエタイも外国人には負けないと言っていたけど、日本人がムエタイ選手を破る事態になってるんだからさ。能ある鷹は爪を隠すじゃないけど、空手の本来の姿は武道なんだ。戦わずして勝つことが目的。格闘技に生かすことを批判しているわけじゃないよ。大きなことは言わなくていいんじゃないかってことだ。俺はこれからも空手人生を歩むけど、こんなもんだくらいに思って活動していくよ。口は禍の元だ。