少年部の子夏風邪

ここ最近の夏はやばいよな。以前は道場は夏もエアコンはしなかったんだけど、ここ最近の夏はハンパない暑さでエアコンを使用しているよ。コロナ対策でマスク着用している人が増えて、更に暑さが増した感じがする人は多いだろうなぁ。そんな中熊田道場の生徒一人が夏風邪ひいてね。一度治ったのにまたもや風邪だから、しばらく道場を休ませるとの事だった。尤も彼ら子供にはいくら熊田道場の空手は体力任せじゃないものであってもやっぱり格闘技になっちゃうわけだからな。熊田道場は地球温暖化を促進するような事態になるよなぁ笑。俺にとって空手はどうやって敵を仕留めるかなんて考え込んだりもしないし、この暑い大阪の公園で稽古してるんだからさ。グレイシー一族は追い込むような練習はしないらしいね。平常心を保つのを当たり前に出来るようにする為みたいだね。これには一理あるよな。俺もそんな気持ちで稽古してるけどさ。グレイシー一族も日本で活躍したけど、そこで無理しなければ分裂も免れたと思うんだけどな。ただただ出来る事にのみ集中してさ。自分をいじめるような時代でもないんだ。ペースは常に考えて無理はいけないよな。