グレイシー柔術

一時期は最強を証明するようなことを言ってたし、やろうとしていたよね。どの格闘技が強いかなんてどれもこれも当てはまらないよ。総合だって結局はルールがあるスポーツなんだしな。グレイシー一族はビジネスを考えてプロレスはフェイクだからとか言ってたけど、結局プロレスラーに一族は負け続けたんだからな。自分では最強の格闘技だと思ってたのかなぁ。それだと世間が狭いよな。未知の格闘技では知らない技を持っているのが怖いんだよ。分かれば怖くないものだ。空手にしても柔道にしても同じだよ。ただグレイシー柔術はいつでも闘える自分作りが特徴だろう。言ってしまえば武道だからな。身体が小さくても大きな人間に勝てる。それは空手も同じだからね。だけど空手が最強の格闘技だなんて思ったことはないなぁ。若い頃なら多少はあったかもしれないけどさ。小さくても大きな人間に勝てるという技なら、大きな人間がその技を覚えちゃったら到底敵わないよ。グレイシー柔術は今、スポーツ化して普及を図ってるよな。ポイント制を導入してみたりな。でも今はすぐ研究されちゃうよ。情報が有り余るくらいなんだからさ。ちょっとムリしちゃったよな。でもそれでプロレスの世界もエンタメ化したり、格闘家として強さを求める方に流れたり、そこがはっきり分かれる方向に行ったんだ。影響力は大きかったな。