戦わずして勝つ

空手の極意だけどね。これは絶対的に可能な事ではない。ただ心技体あった上での事だ。ある流派の先生は空手に出てくる気合から出るでかい声が戦わずして勝つだと言うんだよ。怒号と言ってたけどさ。そんなもの相手と立ち会ってなかなか出来ないから取ってつけただけだとすぐ分かったけどな。そこで逃げてはいけない。怒号なんて技は関係ないしな。戦わずして勝つの手前は打って勝つならぬ勝って打つだ。多分この人は勝って打つが分かってないんじゃないかなぁ。離れた状態であれば俺は出来るよ。若い頃所属していた無門会にもある事だが、俺のは無門会とは形が違う。組技、つまりは柔道のような場合はそれが可能なのか?高専柔道ならありそうだが、この辺りは俺もこれから研究していきたいね。