空手修行者へ

空手が好きなら稽古すればいい。やりたくても出来ないなんていう人がたまにいる。確かに今日のコロナ禍は道場へ通いにくくしている。でも本当に空手が好きなら自分1人でもやるよ。こんな中やらなくなってしまったというなら、その人の空手に対する情熱はそんな程度だという事だ。俺には稽古しにくい状況になった事がないんじゃないか?と聞いてくる人もいた。もちろん俺にも空手稽古をしにくい状況になった事はあるよ。でも周りが何を言おうと関係なかったね。ただ好きだから稽古したよ。例え時間がなくても短時間でも自己の全力を尽くしたよ。周りのせいにする人ならコロナ禍なんかなくても続かないよ。今は治療予約も入らないからトラックで走り回ってばかりいる。でもちょっとした休憩を使って稽古してるよ。道場ばかりが空手じゃない。組手は確かに出来ないな。でも組手をやれば強くなるかといえばそれは全くの間違いだ。人に向ける技ばかり気にしている人はこんな状況だ。考え直した方がいい。人に勝つにしても根本的に自分の精神面が弱くては勝つなんて無理な話だしな。過去にいたよ。俺は自分には勝ったから今度は人に勝つんだってな笑。自分に勝ったと決めつけた時点で自分に負けてるんだ。人に勝っても負けても結局はてめぇしか残らないんだからさ。空手修行者諸君!出来る事だけでもやりなさい!ていうか空手が全然出来ないなら仕事辞めてやるよ、俺はな笑。