最近の俺の稽古

以前はよくやっていたゴッチ式トレーニング。トラックに乗りっぱなしの今はそんなに出来ない。それに正直キツく感じるこの頃。時間はとにかくないし、少しでも休憩しておきたい。今は筋トレも短時間に集中する形を取っている。普通の腕立て伏せやスクワットにヨガの火の呼吸を取り入れてみたりする。そうすると短時間で追い込める。ストレッチに火の呼吸を取り入れてみてもいい。早く身体に柔軟性が出てくる。以前もやっていたが、スローな筋トレで追い込んだりもしている。形も清心流から伝わる乱舞法をこなす。一から最後まで動きが決まっているのが空手の形だが、この形を完全自由で動き回るのが乱舞法。少年部にもやらせてみたがいつもの決まった形をついこなしてしまうだけで終わってしまう。動いている最中に自分で動き方を考えなければいけないんだ。出来ないよ簡単には。それを今こなしている。もちろん既存の形もこなすが。短時間でしっかり内容の濃い稽古。今はそればかりやっているよ。

話は変わるが、コロナワクチン接種日が決まった。8月7日だ。案外早くお知らせが届いてビックリだよ。二回目は3週間後予定。治療もおっかなびっくりじゃなくて堂々と出来る。まぁ、それでも感染対策は変わらず行うが。