武道は力じゃないけど

本格武道は空手も含めて力技ではないよ。スタミナも基本的には要らない。だけど若い人と格闘しようものなら体力は無ければいけない。稽古を続けてると体力も技に変わってくるからね。だからもし体力に自信がない場合は、基礎体力をつけておいた方がいい。年配の武道家が形をただなぞる程度で他には何もやらない人がいる。体力は必要がないからというからね。でも津波に襲われることから逃れようとか言ったら、やっぱり走って逃げる体力は必要だよ。老人で若い者を寄せ付けない強さを持つ人も鍛錬は怠らないよ。それが技に変わると、筋肉に頼る必要はないけど、専門的な体力とでも言おうか。技から出る力に変わる。まぁ、今時の強さを求めない健康目的で武道を嗜むなら、武道の稽古だけでも充分だと思う。俺も筋トレはやってるけど、あまり武道の技にとか考えねぇもんな笑。筋トレはただ好きだからやってるだけだ。でも気がつくと、武道の専門的体力に変わっているね。