一般部指導

最近考えてることは稽古メニューを形から組手まで全部やろうとするととてもとても時間が足りないんだ。だから今日は身体作り、今日は組手とか、その日のやるメニューを一つに絞って徹底してやろうかなってね。今日この日は約束組手、切り返し方を徹底的に稽古した。少年部が集まる時にも一般部は稽古するが、ここではスパーリングを中心に稽古できるからな。ただ最後には筋トレはやるようにした。プロレスラーは筋トレ系を先に行ってからスパーリングを行うみたいだが、なるべく疲れていない身体で稽古してもらいたいから俺は逆に筋トレを最後に持ってくる。筋トレでふらふらにしてからの方が組手で力に頼らなくなるからいいという考えもあるけどな。そのあたりはまだ俺も結論が出ていないんだ。稽古終わりには関節技を自分の研究成果を発表する時間になったよ。面白いからついつい始まるんだよ。ちなみに今日は俺は朝秋田県からトラックで帰る日だったんだけど、会社側が俺の居場所を勘違いした手違いで高速道路に乗る時間が遅くなってしまい、ダッシュで道場稽古に向かったんだ。昨日は秋田まで下道で10時間。長い長い闘いには慣れてはいるがいざとなると結構シンドイものだねぇ。