体験生

一般部の練習に高校生の体験生が来た。中国人でね。それも女の子だったからビックリだったよ。技を教えてみたらこれが元気なんだよ。力もあってね。日本語はまだ少ししか出来ないから教えるのが大変だった。正座するのは現代武道では常識だけどな。中国には正座の文化はないからキツそうだったよ。英語も多少出来るというから英語を入れたりしてな。総合格闘技というよりは空手をやりたいようでな。少年部の話をしたらそっちの方が合ってそうだったんだ。今日本語の勉強をして試験を受けて初めて高校に入学出来るらしくて、その勉強が大変らしいよ。今日はその他にもう1人体験に来るはずだったんだけどな。道場生は残念がっていたよ。