体験入門

昨日、総合格闘技練習に体験希望者が来てね。若い頃に伝統派空手と何年か前に大道塾で練習していたそうだ。体力が凄くてね。力に関しては来月50になる俺も自信があったんだけど、完璧に敵わなくてね。ただ技が荒削りだった。そこからスタミナ的にきつそうなのが目立った。俺は組手の間でも上手い具合に休むからいくらでも出来るんだよ。力任せに動く事もしないしな。テクニックを磨いて行けば良い空手が出来るんじゃないかと思う。ただ、まだ日本空手道純和会の空手はどんなものか分からないだろうから、もう一度体験してみては?と勧めた。彼も基礎的な空手は充分に出来るからね。もう彼も40過ぎだからいつまでも若い頃と同じような組手は出来ないんだ。たいていの人は年齢的に体力低下を感じて空手を辞めてしまう人が多いが、日本空手道純和会はむしろ体力落ちてからの空手だと思っていただきたい。案外若い頃はテクニックが身に付かない人は多い。パワーがあるから必要性を感じないんだろうな。