大会に向けて

技というものは簡単には身に付かない。そこで一般部の道場生の1人は今までやっていた格闘技の技を出そうとしていたよ。動きはよかったけどな。空手のルールだもん。空手には通じなかったよ。本人も納得してたな。大会に出るわけだから、何か通用しそうな技を考えなきゃ難しいわなぁ。俺も昔手っ取り早く勝てる技を教えてくれなんて言われたことあるよ笑。技なんて簡単に身につくなら技とは言わないんだ。無我夢中で闘っているなか、身体が勝手に動き出して本当の技となる。道場で技だけを教えるようなところもある。現代の合気道もそうだけどな。女子でも出来るというけど、それで実戦に通用するわけじゃないんだ。場数は踏まないといけない。この道場生、大会はまだ早かったか?でも場数踏む良い機会だよ。