道場指導

昨日は普段から稽古している成果を試す機会としての組手大会を行った。名付けて最強決定戦。稽古はハッキリ言って億劫だけどこうなると急にやる気になる子が出てくる。昨日は一般部も参加した。一般部は中学生、一般部同士で組手をさせてさた。中学生とはフルコンタクトルール。一般部同士では総合格闘技に近いがポイントルールを採用。これで稽古が始まる時に並ぶ順番が決まるんだ。盛り上がったよ。勝ち負けにこだわる必要はないが、小学生はやっぱり勝ち負けにはこだわるよ。それで張り合いをつけた方が楽しくなるんだ。あまり体格差がある場合にはジャンケン。これも実力のウチだな笑。まだこれからもやるよ。話は変わるが、今一般部の入門問合せが2件来ている。公民館を使う分には問題ないが、一般部のみの稽古はウチの狭い道場を使っている。2人が入門するとなれば狭すぎるからな。早急に道場になる物件を探さなければいけない。裕子と物件探しはしていたんだが、もし入門することになったらをあまり考えずにお楽しみでやっていたにすぎない。でも現実的になってきたなぁ。