右の臀部がはる

右の臀部が張って、症状が取れないというのでうちに来た患者さん。うちの常連だけど、たまたま時間がないので近くの整形外科に行ったらしい。そこで言われたことは「腰椎の椎間板が薄くなってきている。股関節が固いから」という。俺から言わせれば、骨盤の腸骨と仙骨をつなぐ仙腸関節のずれなんだよ。仙腸関節は医者は不動関節、動かないからずれなんか考えられないと言っちゃうんだよ。椎間板が薄くなってきたことで起こる症状なら痛みかしびれだ。ましてや股関節が原因なら臀部には症状は出ない。医者もこっちの話を聞く耳持てば簡単な話な原理なんだけどな。日本の医者はプライドが先行するから聞こうともしない。仙腸関節を調整したら簡単に取れたよ。医者は身体を部分部分、パーツで見ちゃうからね。それもよくならない原因だよ。日本ではカイロプラクティックが民間医療扱いだからなおさら聞こうともしないが、海外ではこんなことありえない。医者も話を聞くよ。尤も医者では調整法は分からないが。日本は民間医療だという事であからさまなインチキなカイロが出回っちゃう部分もある。法制化しないとまずいんだよ。法制化されないように日本医師会も政府に金を渡してるのが現状だからな。法制化は不可能に近い。俺たちカイロが一番と言ってるんじゃないぞ。お互い分かりあうのが理想だという意味だ。