少年部の稽古

育成クラスを紹介します。このクラスに関しては稽古は厳しさが必要だけど、怒るようなことはあまりない。なぜならば、緊張感を忘れずにみんなが稽古しているからね。以前は大人も一緒に入れてやっていたけど、ついていけないのは大人。かわいい子供だから安心だという理屈は通用しません。少年の方が体は効くし、そこに大人がついていけないのは当たり前。それに子供だとなめてかかろうものならあっという間。それに大人は職場で上司に注意されたりしているから、更に道場に来てまで厳しいのは勘弁となっちゃうもの。その点子どもは注意されてもへこまないから。ちょっとした注意でへこむ子供は最近多いけど、そういう子は初心者クラスに入れています。初心者クラスの方が俺が怒ることはある。もちろん加減してはいるが。大人はゆるゆる骨コツ体操の方がやめたりしないね。それが現状。うちの長女の純帆は初心者クラスの空気になじめず、自分から育成クラスに入った。そういう子供もいる。

f:id:junwakai:20170318181817j:plain