少年部の体験数の割には…

これは多いけど、そこから生徒に結びつく確率が少ない。以前ならほぼ90パーセントの確率で入門していたものだ。当時と比べると稽古も厳しいものではないぞ。じゃぁなぜ?おそらくは子供がその時楽しんでも、親がこれは続かないと思っちゃうのかも。稽古も楽ではないからな。それに今簡単に決めちゃっても、続けるとなるとこれはしんどいものだからな。だから強くなるんだけどさ。確かにちょっと前は入門してもすぐ辞めちゃう子が多かった時期がある。辛抱強さなんかないからなぁ、今の子は。おそらくは初心者クラスを作れば相当な人数になること間違いなしだと思う。結局は続かないんだけどね。目先の利益を考えて初心者クラスを作ろうとは思わないね。以前はやったが、やっぱりやめちゃったもん。道場生の数が多い所は指導力の甘い女性を使ったり、初心者クラスを作ったりしているだろうが、質ではどこにも負けないよ、うちは。だから入門数が少なくて嘆く事よりも、どこよりも良質の道場にして、その点理解してくれる人が入ってくれればいいと思ってる。名前だのブランドを気にして道場に入る人もいると聞くが、それでいい空手が身につくとは思えない。名前は出さないが、この郡山にも大きい道場に通う、ほとんどの小学生がダラダラやって、空手をやっていると言いまくる話は父兄からよく聞く。そんなところを吸収する必要はない。