後ろに反ると腰が痛い

この場合多いのは椎間関節症。椎間板じゃなくて、関節間の機能の問題だね。施術で大事なのは腰をほぐすんじゃなくて、お腹をほぐしたほうがいいっていうこと。前かがみが多くて、いざ起き上がると腰の筋肉が収縮しにくくなってるんだけど、前かがみのせいで、お腹の筋肉が伸びにくくなってるところに注目すべき。それでだめなら腰の調整が必要だけど。ゆるゆる骨コツ体操ではとにかく一度、お腹の筋肉をさらに収縮させるとゆるみやすいから、前にかがむようなストレッチを行うのがベスト。最後に腰をそらしてみる。ドライバーの仕事の人にもいるし、清掃業の仕事をやってる人にも多いね。

f:id:junwakai:20170301142318j:plain