呆れた

さっき道路を車で普通に走っていたんだ。確かに広い通りではないけど、1人の女の子が携帯見ながら歩いてくる。それも道路の真ん中を何も気がつかず歩いているんだ。車を停めてクラクションを鳴らして初めて慌てて端っこに戻る始末。便利な世の中とはいえ車が走る道路の真ん中を歩くようでは、便利のリスクがいかに恐ろしいか考えさせられるね。車運転中の携帯はもちろん罰金の対象になるけど、歩きながらの携帯も処罰した方がいいんじゃないかなぁ。今の若い子は注意しようものなら敵と見てしまうところがあるからな。何も言わなかったけどさ。ここまで注意力のない人間が出て来たかとガッツリさせられたよ。ウチの道場の一般部にも注意しようものなら嫌な顔してすぐ道場を休みたがるヤツもいる。痛い目に遭ってからでは遅くないかと思いながら静観している。いや、痛い目に遭っても気づかないかもしれないな。