交通事故目撃

国道を走っていた時、前が信号で止まるときだった。俺の前の車がその前の車に追突してしまった。俺は見ていて、「あ!やっちまった!」と声を出した。単純に前方不注意だな。見通しが悪いわけでもなんでもないからさ。携帯でも見ていて、発見が遅れたか。それなら処罰もんだな。交通事故で道路がふさがれちゃってたとか郡山はしょっちゅうだからな。明日は我が身だ。気を付けよう。俺も移動はほとんど車だから、一時停止だの左折時だの右折も教習所通りではないかもしれないが、細心の注意を払うようにしている。教習所で習ったことをそのままやってればまず事故は防げるものだと思っている。運転していて9割の車が守れてない。ていうか忘れちゃってるんだろうな。俺は思うよ。免許更新時には講習を受けるとかじゃなくて、実際実技の講習を受ける制度を設けた方がいいってね。なぜそういうことをしなきゃいけないかの再確認する意味でさ。ゴールド免許は講習がないんだろう。それこそそんなことをしてたら事故は増える一方だよ。ちなみに俺と裕子が乗務してるタクシー会社は3日で2台が追突されて現在修理中。タクシーは一般車両の7倍の事故が起きてるらしいからな。俺が運転代行をしていた時はその会社、3日で3回事故に遭ってたよ。呪われてるのかもなぁ。これを読んだ方も運転は気を付けてほしい。