純帆と臨

実は純帆。お遊戯会の前日、嘔吐してしまい、夜も嘔吐する始末。胃腸炎か腹風邪か。お遊戯会は無理だろうということで俺と裕子は話していたんだが、純帆は絶対出るという。朝起きたらやけに元気いいんだよ。大丈夫かということで保育所に。絶対にお遊戯会に出るという気力で具合がよくなっちゃったのだ。以前もディズニーランドへ行った時はインフルになっていてね。夜中、東京の病院へ行ってきたくらいだ。でも次の日は平熱に下がり、普通にランド内を歩けるくらいになってしまったんだからすごい。病は気から!!といってもなんでも気力でなんて言ってると最悪な事態になってしまう場合もあるからね。気を付けましょう。現に純帆は今でもまだ腹の調子は今一つだ。

臨は虫歯。進行が速く、一刻も早く治しちゃったほうがいいらしい。でも、3歳児にはまだ治療できるだけの我慢、集中力はないということで今まで進行止めの薬でごまかしていた。今回は練習だけしようかという話だったが、試したら案外動じない。先生は思い切って一本治療してしまった。痛かったら手を挙げてねと言ってはいたが、手を挙げもせず。後で先生が「これは痛くないわけないんだけどなぁ。」と感心していた。空手の組手でもよそ見ばかりしてるんだが、打たれながらもケロッとしてるんだよ。まだまだ甘えん坊癖が治らない臨だが、意外と強いのかもしれない。でも虫歯はまだあるのだ。頑張れるかな?