シャドゥカラテ

ボクシングのトレーニングの一つ、シャドゥだ。その空手バージョン。形の練習をしたらその後、シャドゥをやるといいんだけどね。今、少年部は大会間近に迫っている。シャドゥカラテに時間を多めに割いている。でも、大人はこれを黙々こなせても子供にはわかりにくいだろうと思って、二人向い合せてお互い技の出し合いをするようにする。エアー組手だ。この方が集中してこなせるからね。写真はそれだが、分かりにくいだろうなぁ。動きが良くなるんだよ。入門半年くらいなのに相手の攻撃を捌くような動きを見せる子まで出てきている。もちろん組手でだよ。本人のセンスもあるとは思うが、これはなかなかいい練習法だ。注意する点はある。突き、蹴りが手足のみで動きがちになることで、そこは常々俺は観察しておいて、注意を促すようにしている。体感部をうまく使ってこそ基本に活かせるわけだからな。これはいくらずっとやってきた俺でもいちいち気にしておくよ。俺は基本は出来てるから、組手をやればいいなんてことを言う奴が過去にいたけど、見てみるとそういうやつに限って基本がおろそかにしがちだ。単調な基本稽古を嫌がる人はダメだね。すぐ技をコレクションしようとする。技は集めるのではなく、一つの技の質をとにかく高めていくことでレベルアップする。

f:id:junwakai:20181115133050j:plain