道場指導

水曜は一般部の人少しと少年部が集まった。大人には少年部との組手はかわす練習を無理なくできるからちょうどいい。ヒグマ退治とか言って小さい子も大人と組み合わせる。あの甘えっ子2人は頑張ってるよ。1人は急にシャンとしたな。もう1人は緊張感自体知らない感じだ。選抜クラスの1人は慣れぬ突き方がまだ出来ずに振り回してしまう。何度か注意されてな。最初はやろうとしてるんだよ。だんだん熱くなってくると乱れるんだ。長女の純帆は次女の臨と組手をやっても完全に差がついちゃったよ。体格の違いがハッキリ出た。今まではまだ対等に組手をしていたんだよ。純帆も自分をしっかり表現できるようになったみたいだ。全日本選手権も近い。コッチは防具やサポーターなどを揃えるのにバタバタしちゃってるけどな。