うちの患者さんで

もともとどこが悪いとかいうことはないんだけど、メンテナンスがてら来てる患者さんだ。ただこの患者さんはネコ背でね。歪みは結構強い。身体を使った仕事をしているからね。疲れはあるにせよ痛みとかで悩んだことはほとんどなかったそうだ。最近、ネコ背が解消されてきて、今まで高いところに手が届かないものが届くようになってきたみたいでね。当然身長が伸びたんだろうね。治療を受けた直後はネコ背な人にはとてもとても見えないんだよ。あとは生活の癖などで戻る可能性があるからね。だからこの患者さんは3週間に一度の治療を欠かさないんだよ。他にご飯がうまくなったとか、眠れるようになったとか、糖尿病に効くわけじゃないけど、血糖値が下がった人もいる。おそらくストレスが緩和されてきたせいじゃないかな。一度や二度の治療にのみ頼って、やった後しかよくなかったなんて文句言う人がいるけど、自分なりに生活の癖を改めていく必要はあるよ。自分の癖で歪んだんだ。人のせいにできるものじゃない。お金を出せば痩せるとか治るとか、自分でなったものは自分で治すのが当たり前で、俺はただのお手伝いでしかない。腕の立つ医者だってそう言うよ。なら自力整体をやったほうがいいだろう。