メンテナンス

身体にもメンテナンスは必要。当然だけど案外それを忘れてしまっている人が多い。だから治療室は痛む時だけ行くという考えの人も当然多い。昨日来た患者さんはメンテナンスで来たんだ。最初はギックリ腰で来たんだよ。それ以来メンテナンスに来るようになった。昨日質問して来たよ。合う合わないもあるんですか?ってね。もちろんある。治療家はそれを合わせる努力をしなければならないよ。だけど媚びてはいけない。中には媚びを売る施術をする人がいるが、それをやったら舐められるだけでもう治療家とは言わない。中にはそんな患者さんも事実いるわけだが。昨日の患者さん、痛むところはなかったけど、全身の経絡の流れを良くしていってる時点で、腰悪かったのかなぁ、軽くなったと言っていた。知らず知らずのうちに悪くなってる事はよくある事だ。そう考えるとメンテナンスはやっぱり必要になるだろう。西洋医学じゃないんだ。そんなことも出来るのがカイロプラクティックだ。