少年部

最近少年部の稽古、指導しに行けてないなぁ。裕子に任せているがやっぱり俺自ら指導したいもんだよ。少年部というとかわいいなんて思って舐めてかかる人が多いけど、伸びてくると大人よりも強くなって行くんだ。郡山市の催し会で披露したことあるけど、最初のうちはみんなウデ組んで笑いながら眺めていたけど、後輩は黙ってジッと観てるんだ。大人と比べたら伸びはずっと早いからな。ちょっと見ないうちに伸びているからビックリしちゃう事もある。この間、長女の純帆の形を見たときは以前とだいぶ違うことにビックリしたよ。逆に一部誤魔化し方だけ上手くなった子もいるけどな。最初は注意するが、しても誤魔化すような子供には、後は教えない。当然実力差がハッキリしちゃうけどな。それで気づけば良し!注意したのを人のせいにする子もいる。最近どうなってるんだと思うくらい甘ったれた子がいるから、時代の違いを感じるね。昔は人のせいにしながら空手をやる人間なんか道場にいられなかったよ。師範がめちゃくちゃ怖かったっていうのが一番の原因だな。