道場破りも…

これってマンガの話と思われがちだけど、残念ながら本当にいるものなんだ。昔は格闘家が道場破りを仕掛けたりしたものだけど、俺が若い頃には様変わりして、ちょっとばかり強い強いなんてチヤホヤされてた奴が勘違いして仕掛けて来たんだ。俺達にとっては嬉しいお客さんでな。遠足行く前の小学生みてえな気分で対応する。弱い者いじめと言わないでくれよ!教育的指導だ。俺も道場持つ前に、まだ看板も出さないで指導していた頃来たことあったな。それもカッコイイとこ見せようとギャラリーいっぱい連れてな。恥かかせてやったよ。鼻の一つも折ってやればいい訳すら出来なかったんだけどやらなかったな。道場持ってからも来た事あったけど、道場を閉め切ろうとしたらやる前にダッシュで逃げちまうんだもん。逃げるくらいならケンカ売るなよ!ってな。どうにも情け無い連中なんだけど、今では自分がやらずに自分の子供にやらせたりする始末だ。俺の長女の純帆も対応したことあるけど、やらされる子供さんも迷惑な話だよな。まだ父ちゃん本人が仕掛けた方がマシだよ。だんだん情け無くなってくる。今は俺自身も対応しないけどな。ちょっと前にウデ試しなのか若いのが来たけど、練習途中で帰っちゃったよ。ダメだよ!スタミナ切れで大の字に伸びてたもん。少年部もいたからね。少年部にはすぐ立ってやりなさい!と指導してるから、俺がオイ!早く立て!と言ったら立ったけどな。そのまま入門でもしてくれれば素直なんだけどな。姿を消すのは誰よりも早い。