道場破り

昔はきたよ。俺も指導するようになってから2度ばかりあったね。本人の名誉?もあるから細かくは言わないけどさ。鍵を閉めようとしたらダッシュで逃げて行っちゃう奴に名誉があるかどうかは知らないけどね笑。今は来ない。だからこそ純和会も女性に指導を任せる事が出来る。それにヘタにこちらがいじめようものなら、警察にウソ言われて面倒な時代になってきてるから、ハナから警察に連絡しちゃうようにする。でも昨日裕子と話したけど、道場破り来るとすれば子供にやらせる時代かもしれない。ウチにも体験会で組手の時間になったら、父親が首を振ってパンチだとかボクシングスタイルでやらせようとするんだよ。つまりは習う気ゼロ。ボクシングスタイルで空手の組手をやったら怪我するよ。聞いたら父親もボクシング経験ゼロなんだよね。子供がいい迷惑だよな。他の道場にも体験と偽って組手をやらせようとする親が来たみたいだ。親自らがやらないで子供にやらせるんだから、やっぱり時代が違っても中身は変わらないんだなぁ。ウチに来たその父親はどうやら古流武術を指導していると裕子が言う。マトモな武術知ってたら、子供に無謀なマネはさせないものだが。今度家族で古流武術を見学させていただきますかな笑笑。どんな対応するかな。