来なくなったなぁ、道場破り

うちの道場にも来たことあるよ。最初は俺の元上司だ。何を思ったか、自分のかっこいいところを見せたかったのか、当時須賀川の体育館で稽古してたんだが、上司が友人連中をいっぱい連れてきてな。俺と組手を要求して、「熊田、おめぇには負けねぇ!」と言って、縦横無尽に蹴りを出してきてさ。ただ、俺の元上司だからねぇ。ケガさせるわけにはいかなくてさ。悪いけど恥かかせてやったよ。当時は俺も人生の中では一番強かった頃じゃねぇかなぁ。この時期は「誰か喧嘩売ってきてくれないかなぁ」なんて思ってたもんなぁ。いざこの上司が組手を要求してきたときはうれしくてね。遠足に行く前の小学生みてぇな心境だったよ。何もできないとわかると言い訳ばかりしてきてねな。信用にかけるので俺はその上司から離れたんだが。離れたのが悔しかったみたいだね。後何年かして公民館で少年部を指導しているとき、見学に来た人が「こんな空手、本当に大丈夫なんですか?」なんて言うから、「じゃぁ私を手合わせしてみます?」と言ったら、入ってきてやる気満々だからさ。少年部のみんなを練習場から出して、鍵かけようとしたんだよ。そうしたらダッシュで逃げちゃってね。後は道場破りというか、入門した人間だけど、俺が注意しようと近づいたら首を絞めてきてね。俺はなるほどと思って、気絶したふりをしてやったらあっさり手を放しちゃうんだもん。それでほかの生徒に「こんなやつ他愛ないっすね」なんて言ってる隙に後ろからそーっと近づこうとしたら気がついて、「うわぁ~」なんてデカい悲鳴上げて隅っこでガタガタ震えてるんだよ。近づいたら人間、こんなに蒼い顔するもんなのかっていうくらいおびえるもんだからね。かわいそうになって許してやったんだけどさ。後々そいつは俺を2ちゃんねるに誹謗中傷してやがったな(笑)。本当はこういう連中は外で言い訳できないようにこっぴどく痛い目に合わせなきゃいけないんだろうけどさ。甘かった!でも今では下手に道場破りをケガさせようものなら警察にたたかれる時代だからな。尤も昔から道場破りっていうのは、どこかで強いなんて言われてちやほやされてきてるおっちょこちょいばかりだ。俺はもう50目前だしな。誰か喧嘩売ってきてなんて思わないけどさ。当時はもう少し暴れたかったなぁ(笑)。