久しぶりの居合

もちろん真剣でね。木刀とはまた違うんだよなぁ。あえて居合から離れてみた部分もあるんだよ。居合なしで生きてみようなんてわけわかんないこと考えてね。久しぶりに少年部の見てる前でやってみた。しばらくはなれていたからうまくはできなかったね。手を切りそうになったが、そこは何とか回避した。油断はしていなかったな。空手だけでも油断は回避できるんだな。でも久しぶりの居合。ほんの少しだけやったんだが癒されたよ。以前は訳あって居合を離れたときがあってね。居合の心を忘れちゃうところがあってね。真剣を持たないことがこれだけきついのかって思ったよ。今は居合の心は忘れはしないが、ストレスにはなるのかもしれない。今回は手を切らずに済んだけど、そういう意味では未熟だな。中には居合をやっててどうしても手を切ってしまうっていうんで真剣を刃挽きしてしまった人間もいる。切れなくしたってことだね。自分が未熟なのを刀のせいにするんでは最低だけどさ。