頭が痛い

今日は珍しく頭が痛い。昨日の練習がきつかったせいかなぁ。昨日、夜に三瓶さんが来て練習していってね。本当は木曜に来るはずだったんだけど、仕事で急に時間を変更することになってね。総合格闘技の練習だけど、最近、徒手格闘技連盟に加盟したことで、その練習ばかりやってたら、寝技の練習から離れちゃってたんだよ。徒手格闘技は寝技もあるけど、深い寝技の攻防はないという事で離れる結果になったんだけど、寝技がないわけじゃないからまた始めたんだよ。しばらくぶりに寝技もやって、おまけにゴッチ式トレーニングもやったせいか、終わった後の疲労感が半端なかった。寝技から離れてたせいで勘が鈍って余計な体力を使ったせいも重なるし、今日は居合をやろうと思ってたけど、手を切ってしまう可能性があるから中止しておくよ。居合は真剣を用いるとごまかしがきかないからさ。おまけに緊張感たるや敵と真剣勝負で対峙しているような心境になるからさ。終わった後の気持ち良さがなんとも言えないんだけどな。ちょっとくらいだなんて思って、居合をやったら具合が悪くなったこともあるんだよ。風邪だったんだけどね。水分をよくとることにしよう。今日は休んでおく。少年部はあるから、そこは我慢して乗り切るけどさ。