誕生日

今日は俺の誕生日。48回目の。あと2年で50だ。50になるとなんだか爺になっちゃうような気がするなぁ。15歳から空手を始めて、間もなく33年になるか。昭和から空手を始めたんだ。まぁ若い頃と比べても今の空手生活の方が楽しいけどな。たまには時間が止まってくれないかなぁっても思う。空手もちょっと離れた気分になってみたい気もする。家が道場だからさ。頭から空手が離れることがないしな。空手が嫌だとは思わないけど、ちょっと武道から離れる時間がほしいなぁとも思う。そこからまた頑張る気力もわいてくるんだからさ。武道から離れるとまた武道の良さが分かってくるというのもある。これって歳なのかなぁ。娘はまだ小さいからまだまだ頑張らなきゃいけないけどさ。頭から武道が離れないのもまた疲れを感じることもたまにあるんだよ。家にいるとどうしても武道だの治療だの仕事と一体化しちゃってな。尤も家と道場が違うと家にいても仕事が頭から離れることができなくて、かえってストレスになるんだけどさ。だから家も職場も一緒っていうのが俺には合ってはいる。けど仕事から解放された気分ていうのも味わいたいなぁ。