空手に大切な強さ

人対人で相手を突いたり蹴ったりのゲームみたいなものは本当の強さとは言えない。そんなのは若さが消えると同時に変化していくからな。どんな事にも変化せず、自分を貫く強さだ。精神面だな。少なくとも人によってはでかい態度で、また違う人相手にするとへコへコするような人間は論外だ。あれってなんなんだろうなぁ。少年部の小学1年生のゆいと君はそんな強さを持っている。一般部の大田原さんも持っている。このハートは指導して身につくものではないな。チキンハートはどうしてもチキンでしかない。うちの娘はどうだろうなぁ。精神面はあまり動じることはないが、芯の強さは持っているのかなぁ。人がどうしようと俺は俺。とただ関係なく自分のことをやるだけだ。これが案外できない人が多い。空手の強さと言えばみんな組手の強さしか考えなさそうだけど。組手にもこのようなハートの強さは試されるけどな。案外お調子者が勝ち残ることがあるけど、結局はそんな人間も芯の強さを持った人間にはかなわないもんだ。