小学校の旗当番

小学生が登校するとき、走行車から守るための役目だ。俺も長女が小学1年だからね。ときどき旗当番の役が回ってくる。朝なかなか起きることができないけど、こういう時はやらなきゃな。でもこの当番をさぼっちゃう親がいるんだよ。そんなとき裕子は娘を見送るついでにときどき手伝ってくる。「私はそんな暇じゃないんだよ。」と言いたいんだろうね。それは俺も同じだよ。まぁ、あれは善意でやるもんだからね。やらないからって罰を受けるわけでも何でもないけどさ。俺から言わせれば子供を育てるのは親の義務だからな。教育だって受けさせなきゃならないわけだしな。せめて上っ面だけでもさ。最近の親って目先の携帯ゲーム等に惑わされて、育児をちゃんとできてない親が多いんだよな。こういう親はそういう当番をさぼりそうだが。子供に対してやることをやっていれば旗当番なんて毎日でもねぇし、ちょっとした時間だからな。苦にもならねぇよ。最近はこういう親が出て来てるんだねぇ。俺から言わせれば情けないの一言だ。同じくさぼる人間からすればどうってことないか。やってる人間から見れば人間の汚い面を見るようで嫌だね。とっくの昔に子育てを終えたおじさんだって手伝ってるんだぞ。現役で子育てしてるならそんなこと苦にしてるようじゃ将来が思いやられるな。