皆さん良いお年を…

今年も一年無事に活動できました。来年も頑張ります。といってもあまり高く目標を決めるのでもなく、ただコツコツやっていくつもりだけどね。このブログのおかげで閲覧数も増えたし、ちょっと問い合わせが増えたような気はする。これも欲張らずに細く長くじゃないけど、コツコツやっていくだけだ。空手にしてもやれ大会だなんだと欲張ると後で落ち込んじゃう人が出てくるわけだ。欲張る必要はない。いい成績を収めなきゃいけないなんて誰が決めた?俺は空手だって成績は悪かったぞ。反則負けするくらいだからな。だけど、そんなことが重要なんじゃないと後で知ったよ。成績が良かったところで続かなきゃ話にならないよな。ウサギとカメも、カメが目標に向かってコツコツ努力したから勝ったんだ。目先のかっこよさじゃなく、コツコツなんだよ。これで長年やっていくことが重要なんだよ。だから活動も自力でコツコツやるだけでね。ドーンとでかいことをやろうなんてこれっぽっちも思ってないよ。純和会はそうやって発展していくんだ。