あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします。去年もいろいろあったけど、今年は何があるのかな。まぁ何よりも無事がいいわけだからさ。コツコツやっていくよ。大みそかはテレビで格闘技を観ていた。裕子も一緒になって本気で観戦していたよ。ボクシングもやってたけど、俺はそれより総合格闘技を観たくてな。ただ、総合格闘技を観てるともうほとんど打撃戦だね。総合という感じではないな。関節技のような技となると習得に時間がかかるし、あの5分3ラウンドというルールでは寝技に磨きはかからないよ。関節技は相手に乗っかり、完全にコントロールできる状態にしてから時間をかけて極める。5分では短すぎるね。そうなると手っとり早いパウンド(寝打撃)となる。以前活躍していたヒクソングレイシーがもっと若くて今の総合の試合に出てもおそらくは勝てないだろうね。そういう意味では進化はしている。一緒に退化もする。キックボクシングもやっていたが、こっちは闘いがスマートだ。総合格闘技ではああいう芸術性が足りないし、あんなかわいい女の子の顔面にサッカーキックを認めるなんて神経を疑うよ。あくまで見る側の発想で、いつかはすたれるだろうなぁ。技術にてっとり早さがつき、おまけにお客さんに媚びた内容にしかならない。俺はお客さんに媚びるような技術は身に着けるつもりはないからな。今年もあくまでリアルな技術を追求するつもりだよ。本物はなかなか理解されにくいけど、安っぽい技術で手っとり早い商売はするつもりはないよ。今流行のリラクゼーションマッサージなんかは俺にとっては世の中をよく見てはいるけど、なめてるとしか思えない。今の若い人にはうけるけどさ。若い人だってわかる人はいるぞ。ありとあらゆる風雪に耐えて残るのが本物だし、本物は美しい。