打撃、投げ、極め

空手は離れて闘う。いわば打撃戦で柔道は組んで闘う組み討ちだって、一般ではそれが当たり前の見方しているよね。そはあくまで競技化された結果だからな。空手は離れて闘うなんていう概念はそもそもないんだ。ましてや投げとか関節技とか区別もない。真っ先にノドを狙って撃って首を極めて撃ちながら投げる。こんなの試合化出来ないから無くなったんだ。だから本来なら空手家でも関節技や投げは知ってて当然なんだ。柔道家も打撃がないなんて話はない。空手の突き、蹴りを取り入れて総合格闘技のようなものを模索していた歴史があるんだから。純和会では道場生にはこの点はしっかり指導してるよ。ただ試合には反則出来ないから、それに合わせての技術を練習するが。そもそも戦場の中から出来た武術。敵にちょっと待った!準備体操するから!とか関節技はなしにしてくれ!なんて頼めないんだからさ。それに武器を使用するだろ?武器が無くなった場合を想定しているんだ。武器は空手の形の延長にあるしな。