組手の実力=段位?

組手の実力次第で段位がもらえるようなところもあるみたいだね。俺が若いころ所属していた無門会はそうだったな。でもこの考えはちょっとおかしいよ。空手を始めてほんの数年で全日本選手権を制覇しちゃう人もいるけど、これで弐段とか三段だとか言っても積み重ねがほんの数年だろ?経験値で積み重ねていったものがないまま大会なんかで活躍しちゃうと、すぐ挫折するもとになりがちなんだよ。途中で投げ出しちゃったりさ。こういう若いのに弐段とか三段ていうこと自体おかしいだろう。空手を始めて数年で大会を連覇する人はダメと言ってるんじゃないぞ。その後紆余曲折を経て館長に就いた人だっているんだからさ。ただ、経験によって積み重ねてきたものがないとすぐ投げ出しちゃうもとにつながるんだよ。段位はいわば経験値で測るものだろう。全部の道場がそうであればいいんだけど、なかには高い金で段位を買っちゃう人もいるからねぇ。くれる方もくれる方なら買う方も買う方だよな。こういう輩はなくならない。それで道場なんか出されちゃ困るけどさ。俺はそれで満足ならいいんじゃねぇかってしか思わない。俺は初段になるころには空手を始めて11年たっていたよ。高校時代合わせると5年は白帯でな。いつまでも白帯。嫌で嫌でしょうがなかった。けど、今では清心流から六段達士を取得したけど、もはやどうでもいいもんな。どこかで七段くれるよと言わたとしてもなぁ。動くとは思えないね。今の俺には生活費が先だもんな。独身ならまだいいか。