弱肉強食

家で飼ってるカニ。小さいカニは大きいカニにいじめられて手足がなくなってしまっててね。娘がかわいそうだと言っていたから教えてやったよ。昔の空手道場はみんなそんな感じだよってね。ビックリしてた。無理もないよなぁ。今の空手道場は大きい子が小さい子に教えてやったり、とてもとても平和な道場だからさ。俺が無門会に所属していた時は必ず上の人間がいじめるというのは少なからず存在した。それもそのはずだよ。最強を看板に掲げてるんだもん。強さが全ての世界だ。二度と道場に来れなくしちゃうのは普通だったから。でもある程度の強さが身について認められてくるとアッという間にその道着生はいじめられなくなるんだ。俺もいじめにあった経験があるけど、認められていじめていた人が逆に態度が変わっていったからな。こういうのは師範の知らないとこで起きてた。今の道場生には理解出来ないだろうなぁ。今は少なくとも男子は強くなければいけないなんて時代じゃないし、格闘技界も我こそはなんて言ってもシラケる時代だもん。学校にもいじめは残念ながら存在するが、今は殴る蹴るのいじめじゃなくてもっと陰湿化してしまっているから空手道場に通っていればいじめられない時代ではなくなってる。よく観ればカニ同士ケンカしてるんだよ。現代日本アメリカの悪いとこばかり真似してしまっているから本人が強くなる事で解決というわけにはいかないんだよな。でも武道道場で精神的に鍛えられる事で自然といじめはなくなってくるようだが。