2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

さてどうするかな

リラクゼーションサロン系の仕事は煙たがられる。そうじゃなけれは続けていたろうね。こういう店を出せるようになればいいとも思ってたけど、こうなると考えものだなぁ。今日は休みだ。ゴッチ式トレーニングで汗を流して鬱憤を晴らしてみたよ。まだ税務署か…

現実

ほぐしやで仕事してみたが、店長は煙たがっててね。態度には出さないが言葉に出てるんだ。ちょっとあれでは続けられないよ。技術では敵わないから対抗出来ぬ方向から来るか。以前にも治療家がほぐしやで仕事したが合わなかったとか聞いた。俺は治療家のプラ…

出張

今ほぐしやさんで仕事をしている。たまにだけどね。俺にとっては趣味的なもんだな。来るお客さんには簡単な矯正もしているんだ。ここでレベルの話をしてもしょうがない。ここの店長も治療出来る人には敵わない事は承知の事だしな。でもこういう店を治療室と…

熊澤伸哉さんに感謝!!

去年の大晦日のRIZINに出場した熊澤伸哉さんのU-TUBEの道場紹介に日本空手道純和会を紹介して下さった。ウチの一般部でも熊澤さんを知っている人がいてビックリしてたよ。正直あまり期待してなかったんだ。本当に掲載していただいたから感激だった。ウチの青…

新たに

昨日久しぶりに来た患者さん。腰椎の椎間板がかなり薄くなっているのが分かってね。腰痛の症状は取れた脚の痺れもなんとか取れた。でもこうなると腰痛と付き合っていかなきゃならない状況だと話したら、患者さんは自力整体の稽古に参加すると決めた。ただ、…

これから…

課題はたくさんある。道場もコロナ禍ではあるが公民館使用が引き続き可能になった。とはいえこれからどうなるか分からないからね。場所は探す事になる。治療室も無料サイトでの集客を考えているが、今税務署からの書類が届くのを待っている。うまく通っても…

少年部指導

組手が嫌なのか最近休みが目立っている子がいる。大会には出たいと言っているが行動が伴ってない。とりあえず何も言わないでおくよ。大会に出れば結果で分かる事だからな。俺の長女の純帆は大会は出ないが、またまた伸びてきてね。一学年上の男子で以前準優…

蔓延防止策

またまたコロナが。蔓延防止策が取られると公民館が使用出来なくなるんだ。少年部も一般部も公民館がないと組手が出来ないからな。長女純帆の友達の家の職場が俺の自宅近くにあって、場所を借りることは可能なんだけど、化学性塗料の匂いがして、この匂いが…

看板

手作りだよ。俺は字が汚ねえから裕子が書いたんだけどな。まともに看板を業者に頼もうものなら金がハンパなく掛かるからな。板を塗装してな。良い色出てるだろう?字を書くのに裕子は極度の緊張感の中書いたみたいだ。間違いが許されないからな。裕子には新…

空手の形の意味

表向きはまだ競技空手のような意味合いを持っているけどね。実際フタを開けて見ると、手刀受けなんか相手の首を捻る意味だったり、また上段受けや下段払いも相手を投げる意味だったりする。中段受けも相手の肘関節を極めるものだし、エゲツなすぎてスポーツ…

リラクゼーションと治療の違い

昨日も一般部の井口さんと話したけど、井口さんも区別つかなかったようだ。治療は下積みを重ねて覚えていくんだ。それこそ人様の身体なんか触らせてもらえないよ。立ちっぱなしで相手にもされないから。そこでどんどん質問するんだ。そうやって初めて相手に…

一般部の井口さん

今3月の大会に向けて練習中だが、若い人と組手をやって肋骨を痛めてしまったんだ。折れてはいないのは分かってはいたが、俺自身精密な診断が出来るわけじゃないからな。あくまで経験と勘によるものだ。激しい稽古を避け、ナイハンチ初段の形を1人でよく稽古…

何か嫌

物事をハンパにしている人間が嫌だね。元から嫌だけど最近は凄く腹が立ってくるんだよ。相手はそんなハンパな状態がいいのかもしれないけど、それで傷つくのはコッチだからねぇ。裕子もそんな場面に出会したが、同時に俺も同じことで腹立ってるんだよ。うや…

リラクゼーションサロンへ

リラクゼーションマッサージの店に面接に行って来たんだ。面接と言っても実際にスタッフのリラクゼーションマッサージを受けてみて、その後俺がやってみせたんだ。ほぐしやでやることは治療じゃないからね。でもカイロプラクティックの基礎的なものだから。…

努力していれば報われる?

プロレスの神様カールゴッチは努力していれば報われるなんていうのはへっぽこ牧師のセリフだと言っていた。俺もそう思うよ。だけどだから努力しないなんて考える人間はただのクソだよ。努力だけではどうしようもない。そこで必要なのは発想の転換なんだ。空…

一般部指導

最近は道場生にナイハンチ初段の形を指導している。それと大会対策をする。若い人は相手の攻撃を利用するようなことは難しいからね。反応力もまだないしな。反応力を養成する方法はあるけど、無門会では相当やったな。でも身に付いても、若いうちはその感覚…

少年部指導

裕子が指導員として半分はやってくれてたが、今回は俺一人で指導だ。公民館内をぐるぐる走りながら稽古を観る。最近俺は軽く走るようにしてるんだよ。運動量をもっと増やそうと思ってね。今年長さんで冬休みのクセが抜けない子がいてな。最近毎回稽古時泣く…

雑務をやらなきゃ

毎回公民館を借りて空手の指導をしているが、書類作成をしなければならなくてね。そんなに時間かかるもんじゃないんだけど、やる気になれなくてね。とりあえず原本だけを揃えておいたよ。午前中に60代女性を空手指導したら疲れちゃってね。裕子は高崎まで行…

福島で

3月の大会を主催する総合武道連盟の菊地先生と会い、話をして来た。福島県硬式空手道連盟立ち上げで副会長にとの話でね。コッチのコロナ影響で仕事がなく大変な事に対しても仕事なら紹介しますよ!仕事で生活の基盤を作り、子供達のために空手をより良い環境…

自力整体を

今朝60代女性を空手指導したんだけど、自力整体のメニューをやってみたよ。感想が効きますね!だったからな。俺も普段はこういうメニューはこなさないからね。うっすら汗もかいて身体が気持ち良かった。そのあと少しだけ基礎型を指導して練習を終わらせた。…

空手の総会

神奈川県で国際統合徒手格闘技連盟の総会を行うらしい。2月か。どうしようかなぁ。行きたいけどコロナがねぇ。今度の日曜日は3月の大会の主催の先生と会うために福島市に行く。福島県硬式空手道連盟の立ち上げの件だ。このくらいなら大丈夫だろうけどな。神…

少年部指導

大会に向けての稽古。昨日は形はやらなかった。組手やる前の約束組手を何度か繰り返してから試合形式で組手を行った。みんな久しぶりの試合、または初めての試合に向けての稽古だから、意気込みが違うね。少年部指導の前には選抜クラスの稽古もあったんだけ…

形稽古

空手には形稽古がある。ない道場もあるけどな。実戦に必要な身体作りの為にあるけど、技に繋がりやすいものでもある。だけどこの形稽古をバカにしている連中は結構多い。根性ない人間に限ってバカにするね。ある時ミット打ちな練習をしたんだよ。そうしたら…

一般部

本部道場で稽古をした後はみんななかなか帰らないんだよ。突き方一つにとにかくこだわる稽古をしているから、簡単にできるならいいけど、みんな簡単にできないからとにかく悩む。稽古終わりに相手の腹を打ってみたりミットを蹴ってみたり、とにかく突き方、…

感染者増加

コロナ怖いねぇ。7割がオミクロンだというね。オミクロンは感染率が高いから怖いね。政府を観てると対応の遅さを感じる。緊急事態宣言を解除するのも早すぎると思うよ。経済経済って言っていられるのか?今の状況でさ。ウチの道場はコロナ自粛は道場生各自に…

少年部と一般部の稽古

少年部の何人かは明らかに休みの間に気が抜けちゃっていたね。見た目分からないだろうけど、俺は形を観てれば分かるよ。こういう時に組手なんかやらせたらケガの可能性があるから、俺はカツを入れる。しばらくして一般部が入ってきて稽古に参加。あえて少年…

朝から慌ただしい

午前中に60代女性の空手指導があってね。裕子は出かけちゃったから俺が指導したんだ。稽古中に電話があって、この後治療してほしいってね。ここ何年も治療に来てなかった常連さんだ。身体は痛いけどコロナがあるから、家族にうつしてしまうかもしれないと自…

ショック 涙

俺が若い頃世話になっていた先輩が亡くなってね。ていうか自分で…なんだよ。そんなことになるような人には見えなかったよ。俺も実家に帰ってた時には地元の盆踊り大会などで挨拶したり、一度道場を間借りした時に建物を見てもらったりしていたんだ。いつも通…

最近の俺の稽古

とにかく形を何度も何度もこなして自分を追い込んでいるんだ。汗ダクダクで思いっきり息切れするくらいね。緩めればいくらでもラクにはなるし、歪みを取るならそのくらいで充分だけどな。本来命懸けで戦うことを考えたらな。まぁ今更戦いなんてことにはなら…

空手の形を整理中

空手の形を今頭の中で整理しているんだ。稽古もいいけどな。理論的に説明出来なきゃ指導者として大事な事だろう。特にナイハンチ初段の形は基本中の基本だからな。今一般部にはピンアン二段を指導しているが、次にナイハンチを教えるつもりでいる。結構大変…